マカ

最新情報

2016年1月30日疲労回復
ストレートネックで首がこるとうつ病を発症する
2015年12月30日不妊症改善
新生児の外出はいつから?
2015年12月30日不妊症改善
授乳中にコーヒーを飲める?
2015年12月30日不妊症改善
授乳中の湿布薬貼っていい?
2015年12月30日不妊症改善
授乳中のインフルエンザ予防接種は?

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ストレートネックで首がこるとうつ病を発症する

スマホを使い過ぎるとうつ病になってしまうという情報を耳にしたのですが、本当なのでしょうか?

スマホで何でうつになるの?と疑問に思ったので、ネットで色々と調べてみたら事実みたいでした。スマホ普及に伴いうつ病になる人が増えているそうです。パソコンやケータイが1990年代の後半より流行し始めました。それに伴い、心の病気を抱える人が急激に増加してきたそうです。それだけが増加の原因ではないと思いますが、IT機器の普及が心の病気に深く関わっているのは本当だと思います。

ふつう、うつ病というのは、ストレスなど精神面で起きた悩みやトラブルなのですが、スマホで起きるうつ病は、肉体の不調が原因なんだそうです。どういう事かと申しますと、スマートフォンを見るときの姿勢は問題で、ストレートネックにかかりやすいのです。ストレートネックによって首コリが生じてしまい、首のうしろの自律神経が正常に働かなくなってしまうのです。自律神経は、心身の健康を司る大切な働きをします。ここがうまく働かなくなるという事で、うつ病にかかりやすくなるのです。

自律神経の乱れは、うつ病になるだけでなく、体調面にも悪影響を及ぼします。頭痛や吐き気、胃の痛みや食欲減退、疲労感などです。ホルモン系にも影響が出てきます。

スマホを見る姿勢がちょっと危ないなぁと感じたら自分だけでなく、家族やまわりの人たちにもなるべく注意してあげた方がいいでしょう。深刻になるよりも前に早め早めに改善する必要があります。改善方法はたった一つ、スマホを見る姿勢に気をつける事です。簡単な事ですよね。

タグ

2016年1月30日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:疲労回復

新生児の外出はいつから?

今年も残りあと2日。お正月の連休中は小さな子供がいても外出する機会が多いと思います。そんな中、まだ赤ちゃんが生まれたばかり、新生児の場合は、なるべく外出は控えたほうがいいです。

ところで、新生児の病院以外の外出はいつからがいいのでしょうか?

新生児の外出は、生まれて1カ月後がいいそうです。1か月検診が無事に終了してからという感じですね。

季節によって早めにお出掛けに連れて行っても・・・と思うかもしれませんが、夏でも感染症が怖いですしやめたほうがいいです。

また1カ月を過ぎても人ごみが多いところは避けるとか配慮したいところですね。

3か月ぐらいまでは短期間のベビーカーにのってお散歩がいいと思います。徐々に馴らしていく感じです。

タグ

2015年12月30日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:不妊症改善

授乳中にコーヒーを飲める?

育児の合間にコーヒーを飲んでほっとリラックス、そんな一時は大切ですよね。ただし、コーヒーのカフェインは母乳へ移行するので、母乳にもお母さんの血中濃度の9割程度のカフェインが含まれてしまいます。赤ちゃんの場合、体重が大人の十分の一なので、少ない量でも大人以上に影響します。

カフェインは、鉄、亜鉛、カルシウムなどの栄養分が、体内に吸収されるのを妨げる効果があるので、コーヒー好きのお母さんは、十分な栄養をとることを心がけて下さい。また、コーヒー摂取後に授乳をした赤ちゃんは、そうでない赤ちゃんより興奮状態になるケースが多いという調査結果もあるようです。赤ちゃんの夜泣きの原因にもなるので、心しておきたいですね。

一般的には、通常の食事のときに1杯飲む程度であれば大丈夫だといわれています。また、カフェイン摂取のあと、時間をあけて血中濃度が薄まるタイミングで授乳すれば、影響も少なくできます。

今は美味しいカフェインレスのコーヒーも発売されているので、どうしてもたくさんコーヒーを飲みたい、という場合は利用してみてはいかがでしょうか?またアメリカンにするとか、コーヒーを飲む間隔を開けるなど、なるべくカフェインの量が少なくなるように工夫をしてみてください。授乳期間は限られた期間なので、赤ちゃんのことを考えて、頑張ってくださいね。

安全な水という事でミネラルウォーターも人気だそうです。

タグ

2015年12月30日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:不妊症改善

このページの先頭へ